2012 Hatena Summer Internship Blog

はてなサマーインターン2012レポートブログ

Gadget部長の計算機についての講義です

昨日はブログの更新をすっかり忘れて、あるインターン生とハンバーグを食べに行ってしまった委員長です。ご期待いただいていたかた、ごめんなさい。

昨日と今日のインターン生の様子をまとめてお伝えします。

昨日の講義ははてなのインフラストラクチャについてです。はてなでは1000台を超える仮想サーバーを運用しています。その内訳や、たくさんの秘密の話をインターン生に伝えます。


この講義の講師 id:halfrack は社内随一のガジェット好きです。ガジェット好きのインターン生が机の上のガジェット群に惹かれている様子もしばしば見られます。


ところでインターン生には、2人つき1人のメンターがついています。メンターであるエンジニア社員は、いつでもインターン生の質問に答えられるようにしています。


今日の講義は、はてなのビジネスについてでした。講師は id:mitsuki です。内容は、はてなの売上がどうやって立っているのかや、東京オフィスに拠点がある営業部の普段の活動についてでした。


インターン生も段々オフィスに慣れてきて、京都オフィスにある“畳スペース”で開発を進める方も出てきました。

明日は講義なしで、1日自由制作課題に取り組んでもらいます!