2012 Hatena Summer Internship Blog

はてなサマーインターン2012レポートブログ

はてなインターン2012まとめ

2012年9月21日のインターン終了から随分時間が経ってしまってごめんなさい。2012はてなサマーインターン、最後のインターンレポートです。 実践コース参加者に開発してもらいました 2週間の基礎コースが終了し、3週目からは実践コースのインターン生が実際に…

課題の結果発表です。最優秀賞は誰の手に!?

今日は、前回発表できなかった課題発表会の結果をお伝えします。今年の各インターン生への課題は「新しいブログシステムの作成」です。オリジナルな新機能を企画から実装まで行うことが課題の趣旨です。受賞者は、プレゼン内容を聴講した全員の投票で決めま…

今日は基礎コース最終日、自由制作の発表会です

たっぷり2週間の時間があったのですが、あっという間にすぎてしまいました。きょうは基礎コース最終日で、自由制作課題の発表会があります。 発表会では研究コースをのぞく12名のインターン生に発表してもらいます。12の発表の中から、はてなスタッフの投票…

もくもく開発中です

明日はいよいよ自由制作課題の発表会です。インターン生もメンターも気合いが入りますね。 一方、今年から始まった研究コースの二人はチームに配属されて、開発を始めています。研究コースでは、より先進的な開発をインターン生にお願いしています。配属先は…

Gadget部長の計算機についての講義です

昨日はブログの更新をすっかり忘れて、あるインターン生とハンバーグを食べに行ってしまった委員長です。ご期待いただいていたかた、ごめんなさい。昨日と今日のインターン生の様子をまとめてお伝えします。昨日の講義ははてなのインフラストラクチャについ…

自由課題制作の一週間がはじまります

今週からインターン生には、先週の講義を生かして自由課題制作に挑んでもらいます。あわせて、Webサービスのデザインやビジネスなど、Webサービスを開発・運営するにあたって欠かせない知識も講義で学んでいきます。 今日の講義はデザインでした。はてなのデ…

いよいよサービス企画ワークショップです!

今日はいままでの講義とひと味ちがって、Web サービス企画の講義とワークショップを行います。 講師はディレクターの id:nmy です。 この講義では聴講するだけでなく、実際に手を動かしながら Web サービスの企画に必要なアイデアを検討します。技法を学びつ…

5日目は JavaScript の講義です

5日目の今日は昨日の課題で作ったブログシステムを、より高機能にしていきます。今日の講義担当は id:hitode909 で、講義の内容は JavaScript です。JavaScript の基礎から jQuery の使い方まで一気に講義を受けてもらいます。JavaScript プログラミングは、…

4日目はウェブアプリケーションフレームワークの講義です

今日の講義から徐々にウェブアプリケーションの実装に入っていきます。 午前中は id:shiba_yu36 から ウェブアプリケーションフレームワーク(WAF)の講義です。世の中にはたくさんのWAFが存在しますが、はてなでは Ridge という自社製のフレームワークを使っ…

3日目も講義が続きます

今日の講義は "ORM によるデータベース操作" です。が、その前に前日 Perl の基礎でつまづいていた人が散見されたので少しだけおさらいをします。 id:hakobe932 による コンテキストクイズです。最後の"ここ"は難しいですね。 Perl のコンテキストについては…

いよいよ講義もはじまりました

2日目の今日から Web アプリケーション開発についての講義が始まります。 午前中は id:yanbe から "Perl によるオブジェクト指向プログラミング" の講義です。 今回のインターン生には普段はPerlをほとんど利用しない方もいるので、この講義でPerlの基礎的な…

はてなサマーインターンシップ 2012 はじまりました!

はじめましてインターン実行委員会委員長を務めます、id:r_kurain です。 "はてなサマーインターン2012レポートブログ" では、これから毎日、インターンの様子を写真を交えてお伝えします。 初日の今日は、社長挨拶, CTOからの講義など株式会社はてなについ…