2012 Hatena Summer Internship Blog

はてなサマーインターン2012レポートブログ

4日目はウェブアプリケーションフレームワークの講義です

今日の講義から徐々にウェブアプリケーションの実装に入っていきます。


午前中は id:shiba_yu36 から ウェブアプリケーションフレームワーク(WAF)の講義です。世の中にはたくさんのWAFが存在しますが、はてなでは Ridge という自社製のフレームワークを使っています。


今日のお昼は鯖の西京味噌漬け焼きです。サラダの厚揚げがポイントです。


午後には前日の課題についての講評がありました。昨日の課題は、みなさんよくできていたようです。インターン生による興味深い実装はこの場で取り上げて、ほかのインターン生の参考にしてもらいます。


夕方には ネットの話題からブログを書いてみませんか? 編集サイドバーに「はてなブックマーク貼り付け機能」を追加しました - はてなブログ開発ブログ のリリースがありました。最近、はてなの社内ではクラッカーでリリースのお祝いをしています。インターン生は写真には見えないところで課題作成中でしたが、その手を止めて、拍手してもらえました。ありがとうございます!