Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

2012 Hatena Summer Internship Blog

はてなサマーインターン2012レポートブログ

自由課題制作の一週間がはじまります


今週からインターン生には、先週の講義を生かして自由課題制作に挑んでもらいます。あわせて、Webサービスのデザインやビジネスなど、Webサービスを開発・運営するにあたって欠かせない知識も講義で学んでいきます。


今日の講義はデザインでした。はてなのデザイナー id:tanemu の講義にテーマは、デザインコンセプトを決めるために重要なことについてです。


id:kyabana からは、より実際的な、はてなでのデザイン事例やwebサービスが対応すべきデバイスの多さなど具体的な問題についての講義です。

さてインターン生の制作する課題は当然Webアプリケーションなので、サーバーを用意してはてな社員からも閲覧出来るようにする必要があります。
そこで今回は、はてなの社内にこんなサーバーを用意しています。

DELL PowerEdge R620 です。Xeon E5-2650L (1.80GHz/8コア/20MB) ×2, 主記憶 192GB というなかなか豪華なサーバーです。ここにインターン生に1台づつ仮想ホストを用意して使ってもらっています。12人のインターンが1台のマシンを共有しているわけですが、それでもひとり1コア以上のCPUと、10GB以上の主記憶が使える計算です!