Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

2012 Hatena Summer Internship Blog

はてなサマーインターン2012レポートブログ

はてなインターン2012まとめ

2012年9月21日のインターン終了から随分時間が経ってしまってごめんなさい。2012はてなサマーインターン、最後のインターンレポートです。

実践コース参加者に開発してもらいました

2週間の基礎コースが終了し、3週目からは実践コースのインターン生が実際にはてなのプロダクト開発に参加しました。インターン生が開発に参加したのは、はてなブログはてなブックマークの2つです。以下の機能開発がおこなわれました。

研究開発コース

今年から新しく設けた研究開発コースでは次のような研究が行われました。

  • DBサーバ群のクエリ管理 (id:bojonne 開発)
  • 話題のトピックを自動抽出 (id:phelrine 開発)

どちらも、研究段階のため詳しく紹介することができませんが、基礎研究をインターン生のおかげで前進させる事ができました。はてなは、これらの成果を今後の製品開発や運用管理に活用していく予定です。

成果発表会


9月21日の最終日には、上記で紹介したインターン生の成果物を、インターン生に紹介してもらったうえで、はてなスタッフからの投票を行いました。得票が多い成果には、賞状と副賞が贈られます。結果は以下のようになりました。

感想blogなど

最後にインターン生の感想を紹介します。

はてなは、毎年8月ごろに学生のみなさんを対象としたインターンシップを開催してきました。来年度の開催は現時点では未定ですが、決まり次第

http://www.hatena.ne.jp/company/staff/intern

などでお知らせする予定です。

今年も、学生のみなさんと新しいプロダクトや技術開発にチャレンジできるのは、主催するはてなのエンジニアとして、刺激的で楽しい経験でした。ご参加いただいたインターン生のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

これで「はてなサマーインターン2012レポートブログ」の更新を終わります。ご愛読ありがとうございました。